あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タバコ税を値上げして消費税の値上げを回避しようという流れがあるのである。
欧米並みの水準ならば1000円という説もあるのである。

オイラは2年前まで喫煙者だったのであるが
増税で300円になったときにスッパリ禁煙したのである。
月額1万以上は出せなかったのである。

禁煙を達成したから言うわけではないが
税収をタバコに求めるのは反対ではない。
ただオイラのようにやめてしまう人も増えそうなので
実は税収はあまり上がらないかもしれないのである・・・
1000円まで上げたらかえって税収が減るレベルまで喫煙者が減る気がするのである。

ちなみにオイラは下戸なので
個人的には酒税をガッツリ上げて欲しいとも思うのである。
喫煙行為が社会悪のように言われているけれど
飲酒行為も似たような面があるのである。
電車の中で酔っ払いが暴れたり騒いだり嘔吐したりなんぞは
喫煙以上の迷惑行為だし、酒税引き上げで繁華街の治安も良くなる気がするのである。

そしてタバコ税や酒税を引き上げた上で尚も喫煙や飲酒を行う人に対しては
高額納税者として社会貢献度を賞賛する社会になればよいのではないだろうか?

評価損益【-349728】円
スポンサーサイト
いよいよ毎年恒例の自動車税の請求が来たのである。
バイク+クルマで60000円の出費なのである。

ところで去年まではコンビニでのEdy払いで納税することが出来たので
間接的にではあるがクレジットカード払いで納税するのと同じ事が出来
ポイントを貯める事ができたり、キャッシュフローが後払いに出来たりしたのであるが
今年からEdyでの納税が出来なくなってしまったのである。
仕方ないので来年からは銀行引き落としにしようと思うのである。

ところでGW中は円安気味だったのでGW明けの株式相場が楽しみだったのであるが
突然の円高進行で株式も散々だったのである。
まあ右肩上がりに回復し続けるわけはないのである。しかたないのである。

評価損益【-460027】円
毎年恒例の出費ラッシュがやってきたのである。
3月~6月は1年で最も出費がかさむ時期なのである。
それも大半が税金なのである・・・

我が家を襲う春雷は以下
自動車税(クルマ+バイク)
固定資産税
国民金融公庫住宅ローンの団体信用生命保険
通勤定期券の更新

今年はそれに加えて我がセガレの幼稚園の入園が加わったのである。
おとーちゃんは大変なのである。

そんなわけで相変わらずの低迷相場なのだが
安易に参入出来ないのがツライとこなのである。
そういえば去年の今頃も同じような事を書いていた気がするのである・・・

評価損益【-414843】円
春が近づくと憂鬱なのである。花粉症がツライのもあるが
やたらとお金が飛んでいく季節なのである。

1. 税金の季節
3月 住宅税
4月 固定資産税
5月 自動車税

2. 保険更新の季節
2月 住宅金融公庫の団体信用生命保険
3月 自動車任意保険

3. 車検の季節(2年に1回)
4月 車検費用と自賠責保険の更新

そして投資の収益次第ではこちらの税金も
3月の確定申告後に支払いがやってくるのである。
幸か不幸か税金を払わねばならないほど
儲ける事ができなかったので今年は無縁なのである。
オイラの投資物件はほとんどがETFなのである。
特定口座の源泉徴収有りで証券口座を開設しているので
申告は不要、徴収済みなので課税もないのであるが
FXに関しては雑所得に当たるので
年間20万円以上収益が出た場合には
20%を納税しなければならないのである。

春は金がかかるので投資もお休みなのである。
せっせと普通預金口座にお金を貯めるのである。

評価損益【58045】円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。