あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

人生のあらゆる事に学びありの続き

さて水道設備店でのバイト時代である。
その業界、暗くなると作業効率激低下するわけなのである。
朝8:00~17:00までミッチリ働いたら後はパーっと飲みいっちゃうのが基本。
下戸のオイラにはこれが地獄だったりしたわけなのであるが
この経験が今でも財産になってたりするのである。
それは秘技を会得する事ができたからなのである。

【秘技 1】 飲んでるように見えるけど実はシラフ
オイラは下戸なのに呑み会出席率はやたら高いし
酒宴での小宇宙(コスモ)の高さも定評があり
下戸と知らない人が未だに居るぐらいなわけで
呑み会師匠と呼ぶ人まで居るわけなのであるが
でもこれは全て秘技によるものなわけなのである。
シラフでも酔っ払いテンションに自在に上げることが可能
なにしろサントリーレッドと大五郎を1:1で割るようなスーパカクテルを
常飲している連中と連日飲むって事は
秘技無しでは命に関わるわけである。
正攻法で付き合ってたら死んでしまうよ・・・

【秘技 2】 カラオケジャンルに死角無し
さすがにトシのせいで最近の若い子が歌う世界にゃ着いていけないのであるが
バブル期以前であれば時代をかなり遡っても
かなり強いのである。特に演歌方面の強さには自信アリ
理由は東映Vシネマ好きの親方行き付けのカラオケスナックに
連れまわされてたからなのである・・・
メタルなオイラは職人さん達に唯一ナメられないアイデンティティーとして
ハイトーンシャウトで威圧していたわけなのである。
これが親方のハートにストライクど真ん中だったようで
「いいなぁーオメーの歌はよぅ・・・でもよぅオレに言わせりゃ魂がたんねーんだよぅ」 と北島三郎フルコースで返り討ちを喰らうわけなのである。
しかも符割り無視、音程新解釈なスゴいプログレッシブやつでだ。
でもそうしてるうちにオイラも北島三郎フルコースマスターしていたのである。

そしたら親方、ますます調子に乗って・・・
カラオケスナックにオイラを連れ回し、お気に入りのママに
「よぅ、コイツはよぅ、俺の育てた弟子で
よぅ、最近良い歌歌うようになってきやがってよぅ、見た目はこんなへんちくりんだがコイツの歌には魂が入っていやがってよぅ」

と北島三郎フルコース歌わされるのが日課に・・・

いや親方には感謝してるのである。ホントに・・
オイラは30歳過ぎてから初めて定職についたのである。
20代はなにやってたかというと
大きく分けて3段階あって

初期 土木系を転々とするフリーターしながらメタル
中期 運送系を転々とするフリーターしながらメタル
後期 IT系で起業し個人事業主しながらメタル

という経歴なのである。で、初期の頃の
水道設備屋で働いていた時の事である。
もうそこはオールヤンキーワールド
パンチかアイパーに寅壱がデフォ
乗ってる作業車はデコトラ
ハンドルに金華山、シフトレバーは水中花
ホーンは組紐引くヤツですよ。
メタルのオイラも大差無い同類と思われるかもしれないが
オイラ的にはかなりの異端が混じっちゃった感じでしたわい
メタルはヤンキーじゃねー!
って意地がアリながらも職場の皆さん良いヤツラばかりだったのである。
私生活でも仲良くしてたんですがね。

で、オイラの属してた部隊の親方
「おーいお前等!映画とか見るか?映画見ねーとダメだぞぅ、人生なんでも勉強だぞぅ、オイ!オメー」
コワモテの親方に言われちゃー、ハイそうですか
としか言いようが無いわけですが
「週末見た映画がよかったんだよぅ、お前らも見ろよぅ」
で、何を見たのか聞いてみると
「岡本夏生の"女囚さそり"だよぉぅ」

それが良い映画なのか?(・_・)
しかも映画じゃなくって東映Vシネマだろ・・・

ちなみに親方お気に入りの作品には
中村あずさの"女バトルコップ"ってーのもあったのである。
