あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

それは禁煙できた事である。
というのも元々の発想が、確定拠出年金の成績を見ていて
「中々良さそうだ。自己資金でも同じように運用してみよう」
というものだったのである。
しかし自己資金がホイホイ出てくるわけではないのである。
そこで考えたのが
「どうせ煙に消えているタバコ代をそのまま積み立ててみよう」
と言う作戦だったのである。

数値で結果が出る投資の世界は
禁煙意欲を促進するのに効果絶大であった。そのうちに
「駅で買ってる缶コーヒー代をそのまま積み立てよう」
「バスを使わず歩いて通勤しそのまま積み立てよう」
と細かい生活習慣までどんどん意識するようになったのである。

しかし良い事ばかりでもないのである。
タバコを止めたらすっかり太ってしまい徒歩通勤でも効果なしなのである。
そして職場の喫煙室でのコミュニケーションが無くなってしまい
情報鎖国になってしまったのである。
なんだかんだいって日本の会社は
喫煙所で決まる案件・仕様が多いのである。
喫煙所に居合わせない事によって起こる
機会損失がバカにならないのである・・・

評価損益【-59059】円
SEのお仕事はGoogleさえあれば何とかなるといっても過言ではないのである。
特にオープンソース系の場合は書籍や講習受講の必要が無いほどの情報が手に入るのである。

しかしGoogleのスゴさは検索だけではないのである。
一番凄いのはGoogle電卓なのである。

検索窓に数式を入れて検索するだけである。
加減乗除にべき数、平方根、対数、虚数までこなすのである。
試しに下記の数式でやってもらいたいのである。

365*24*60*60

まあコレだけでも充分凄いのだが同じ事を数式ではなく文章でもやってくれるのである。

1年は何秒?

SEっぽい例で行くとこんな感じであろうか

1ギガバイトは何メガバイト?

ゴルフをするような人なら

100ヤードは何メートル?

投資家なら
10豪ドルは何スイスフラン?

スゴイ・・・

評価損益【82230】円
オイラのお仕事はISPのサーバー、ネットワーク管理部隊なのである。
トラブルがあれば夜中であろうと早朝であろうと
火消しをしなければならない悲しい稼業なのである。
オイラの部隊は導入・運用はするが開発業務は
あまりしないのである。開発部隊は別に居るのである。
ただ今日は隔世の感を感じる出来事があったのである・・・

開発部隊からの新規導入案件のリクエストを見ると
Apache2、PHP4、MySQL4・・・ まあここまではよくある構成だ
驚いたのは最後、XOOPSと書いてあるではないか!

XOOPSを使うとぶっちゃけもうほとんど開発作業いらずなのである。
ポンとシステムにアップロードしたらブラウザでウィザードに答えていけば
それなりの動的Webシステムの出来上がり。
画像掲示板やらBlogやらちょっとしたイントラグループウェアシステムまで
それなりのモンが出来てしまうのである。

ちなみにオイラの住んでるマンションの自治会用グループウェアも
ボランティアで住民が建てたXOOPSなのである。

しかし開発部隊といえばXOOPSのようなものを見たら
越えるものを作りたくなるような
プライドを持った人種なのかと思ってたんだが
出来合いのアプリケーションをポンと置いて使って
開発完了!って言い出すとは・・・

でも業務の効率性だけ考えれば、相当な納期短縮とコスト削減なわけで
タダで使えるもんはガンガン使うという発想も
これからは大事なのかなぁ?と思ってはみたものの・・・
それじゃ開発部隊なんかいらないじゃん!とも思うのである。
