あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり更新が鈍っていて申し訳ないのである
とはいえ、ETF買いっぱなしは継続中なのである

2009年は体重が64kg→58kg
体脂肪率が25%→13%まで削るほど
フィットネスに打ち込んだ年だったのである
なぜか40過ぎてダンスも始め
しかも結構上達してしまったもんで
困ったもんなのである

しかし、こんなお気楽な生活が送れるのも
余剰金でETFに変えて定年まで待つという
シンプルで手間の掛からない投資法のおかげなのである。
と、強引にキレイにまとめてみたのである。
スポンサーサイト
ずいぶん久しぶりなのである。
7~8月は仕事でトラブルがあった事もあり
なかなか忙しかったのである。
そんなトラブルシューティングも終わらぬまま
9月に入りそうなのではあるが
非常に恐縮ながら9連休の夏季休暇をいただいたのである。
同僚よ、スマン・・・

というわけで9連休はセガレとジックリ遊ぶ事にしたのである。
とはいえセガレは長距離の移動は嫌いなので
近所にしか出かけないのだが
最近セガレがハマっている
ポケモンと仮面ライダーの映画をやっているので
見る事にしたのであるが・・・

正直驚いた

TV番組とゲームや玩具、映画などのメディアミックス戦術の
完成度の高さ
映画館で任天堂DSのゲームの最強キャラがワイヤレス通信でダウンロードできたり
アーケード機に使える最強キャラのカードを配布していたり

特にポケモンは前売り券の売り上げ枚数でギネスに載ったそうなのである。
なぜなら前売り券購入者にのみ配布されるキャラクターがいたりするからなのである。

日本の企業はまだまだ強いね
オイラは両目共に視力1.0以上なのである。
40年間近い人生でメガネの世話になった事は無かったのである。
しかし昨年から訳あってメガネデビューしているのである。
視力は落ちていないのである。
まあ色々訳があるのだが、あえて言わないのである。

さてメガネデビューして1年もすると、今のメガネに不満が出てきたのである。
近くは見えるが遠くを見るときは外さなければならない・・・

そんなわけで遠近両用メガネを作ってみたのである。

ところで40年近くメガネと縁がなかったせいで
メガネの世界は知らないことばかりなのである。

メガネは意外に高いのである。
最初に作ったメガネはアウトレットショップの安いものだったにも拘らず
レンズグレードを上げたりで、なんだかんだで3万もしたのである。
しかし普通のメガネ屋に行けば3万じゃ買えない事もあるのである。

しかし2回目のメガネ作りともなると、少しは知恵がついてくるのである。
最近は自社製ブランドフレームで価格破壊する安売りメガネ屋が登場しているのである。
固定プライス制で、店内の何を選んでも5千~2万で収まるわかりやすい価格体系なのである。
そんな安売りメガネ屋に触発されてか
老舗の大型チェーン店も同じスタイルの
自社ブランド専門安売り店なので追従してきているのである。

Zoff
安売りオリジナルブランドメガネ店のはしり
若者向けデザインも豊富で安い
三段階の固定価格

Hatch
大手、メガネスーパーの安売りオリジナルブランド
若者向けデザインも豊富で安い
三段階の固定価格

alook
老舗メガネトップの安売りオリジナルブランド
若者向けデザインも豊富で安い
三段階の固定価格

眼鏡市場
老舗メガネトップの安売りオリジナルブランド
シニア向けでブランド製フレームも扱っているが
全品同額、店内の何を選んでも18900円というわかりやすい料金体系

さて、これではただのメガネ屋紹介で、投資ブログじゃなくなってしまうので
投資ネタに絡めると
愛眼メガネトップは上場しており、株主優待サービスが
メガネ50%オフなのである。
共に100株から権利発生なのである。
最近の株価でいうと
愛眼であれば5万円ぐらい、メガネトップであれば10万円ぐらいで株主優待権利発生なのである。

メガネは安くても1万はするし、上を見れば10万はいっちゃうので
50%オフは結構助かるのである。
ウチの場合はカミさんがメガネ歴30年の猛者だったりするので
夫婦で優待にあやかると、株代の元が取れちゃったりするのである。
なんと!
一ヶ月も更新が滞ってしまったのである・・・

忙しかったのかというとむしろ逆で
ゴールデンウィークに有休もからめて
少し長めに休ませてもらっていたのである。

まあセガレの幼稚園行事などもあったので
旅行などの遠出をしたわけではないのであるが
家族とまったり過ごしてそれなりに楽しかったのである。

そんな感じだったのですっかり相場に関わらない生活だったわけであるが
休み明けてみてビックリ
結構回復してきているのである。
しかし会社の確定拠出年金の運用報告書が届いたのであるが
やはり結構悲惨な状況には変わりないのである。
まああと20年拠出が続くのでなんとかなるっしょ

今月はオイラの保有するイオンの株主優待サービスである
イオングループでの買い物分のキャッシュバックと
配当金が出たのである。
そろそろ定額給付金も出るのでちょっとうれしいのである。

評価損益【-1095914円】
ちょっと過ぎてしまったのではあるが
1/10で40歳になってしまったのである。
まあいわゆる不惑というヤツなのである。

まあさすがにコノ歳にもなると
たしかに惑うような局面は少なくなってくるのである。
これからも余剰資金が無ければ引き締めて生活するし
余剰資金があれば、コストの安い金融商品を買っていくだけなのである。

さて、今年は40代に突入しただけでなく
ちょっとした生活の激変が訪れたのである。

オイラの会社が吸収合併されて新会社となったのである。
そしてオイラは新会社の親会社に籍を移し
新会社に出向という立場になったのである。
実務的には何も変わっていないのであるが
在籍しているのは今までと違って上場会社なのである。

そんなわけで新年早々、オイラが持っている証券口座
楽天証券マネックス証券カブドットコム証券SBI証券日興コーディアル証券
の職場情報を全部変更しなければならなかったのである。
そうしないとインサイダー問題などややこしい事になってしまうのである。
特にオイラの場合ストックオプション口座もあるので要注意なのである。
会社情報はWebから変更できる証券会社もあれば、書類のみのところもあったりして
なかなか面白いのである。

そして親会社に転籍して変わったことといえば
確定拠出年金の掛金が倍以上に増額になったのである。
この株安の次期に掛金倍増とは、なかなかツイているのである。

評価損益【-1198388円】
もうすぐクリスマスなのである。

となると、おとーちゃんとしては大変なのである。
セガレに気付かれないように仕込みをしないといけないのである。
とはいえセガレも5歳児、ハンパな仕込みじゃ気付かれてしまうのである。
最近では踏み台等を自由に使えるようになっているので
結構高いところにも手が届いているので
12/24までプレゼントを家の中に隠しておくのも
年々難しくなっているのである・・・

しかし世は不景気ながらもクリスマス商戦まっただなかなのである。
こういうときはガツっと消費して景気回復に貢献!

評価損益【-1208510円】
5連休、明けての続き

NMAT(管理者適性検査)とは
その名の通り、管理職の適性を調査する為の試験であり
まあ会社の人事が社員に受験させ管理職としての能力を
ふるいに掛けるモノなのである。
ビジネスマンの共通一次試験とも言われているのである。
受験する側にはたまったものではないのである。
出世コースか窓際族か、はたまたリストラ候補か
こんな紙切れで決まってしまってはたまらんのである。
まあ実際は本業で結果を出してるかの方が大事なのであるが
そこまでちゃんと見えている人事なんぞ存在しないのである。

試験内容は

能力検査
文章読解 35分
算数 35分
性格・指向検査
性格検査 40分
指向検査 40分

なのであるが、性格・指向検査の方はぶっちゃけどうでも良いのである。
正解というものも無いし、どんな答えでも長所短所が表裏一体になっているものばかりなので
単純に性格と希望する将来の職種がわかる為のアンケート調査みたいなもんなのである。
解答時間もたっぷりあって、お気楽なのである。
問題は能力検査なのである。
なにしろ問題数が多く時間内に全部解く事はハナから想定されていない程なのである。
文章読解のほうはそれでもなんとかなるのである。
経済や科学の論文・コラムのような文章を読み
空白の接続詞を埋めたり、代名詞が指し示すものを答えるのであるが
量は多いものの、なんとか時間内に全問解答出来たのである。
まあ合っているかはわからんのである。
最大の難関はなんといっても算数なのである。
結構忘れてしまっている事でもあるし
問題数が多い事もあるし、電卓持込み不可なので計算がしんどい事もあるが
やはりなんといっても、難しい問題が多いのである。
数学ではないので公式を覚えている必要はないし
方程式や代数も使わないのである。
大事なのは論理的思考なのである。これが出来ないとかなり自信を喪失するのである。
結局、時間内に半分ぐらいしかできず
問題すら読んでいない状態なので
半分近い問題はマークシートあてずっぽう塗りだったのである。

オイラの将来を託した紙切れは回収されたあとどんな結果なのであろうか・・・?
やはり自分のスキルが一番の財産であり
一番大事な投資は自己投資なのだなぁ・・・

評価損益【-1163220円】
先週末から世間は3連休だったところが多いのである。
オイラはそこにl有休を2日いただき5連休としたのである。
理由はカミさんの誕生日、セガレの誕生日とイベント目白押しだったからなのである。

そんなわけですっかり遊び呆けた5日間だったわけなのであるが
明けた本日、仕事に行き地獄が待っていたのである。

オイラの会社は訳あって突然吸収合併になってしまったのである。
そんなわけで合併後の新しい会社の社員となるにあたり
NMAT(管理者適性検査)とう試験を受けさせられたのである・・・

オイラの人生はこんな紙切れで決まってしまうのであろうか・・・?

長くなるので続く

評価損益【-1114155円】
今週は祖母が他界したため、忌引き休をいただき
北海道に行っていたのである。

とはいえほとんど斎場で過ごしたので北海道を全く感じていないのである。
気付いた事と言えば
北海道のガソリン代は神奈川より2~3円ほど高かった。
洞爺湖サミットが近いのでスゴイ厳重警備だった。
北海道の葬儀作法はかなり独特。
とまぁ、このぐらいなのである。

そして来月は結婚式もあるので冠婚葬祭のイタい出費が続くのである・・・

で、週末に東京に戻ってみたら結構株式相場が荒れていたみたいなのである。
とはいえ一時に比べ為替が戻っているので
海外資産が多いオイラは幾分マシな感じもするのである。

評価損益【-471293】円
やってしまった・・・の衝動買いだったわけであるが
ようやくと言うべきか、思ったより早いと言うべきか本日納車となったのである。
人生初の北欧車という事で細かい操作感やデザインや使い勝手などで戸惑う点がたくさんあったのである。
なにしろキーはハンドル左の車体センターに挿すのである。そしてドアキーとエンジンキーは別なのである。
ウインカーとワイパーも左右逆なので間違えてしまうのである。

さーてクルマは届いた!あとは支払いだ!
本業も投資も頑張って稼ぐべー!

評価損益【-22226】円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。