あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

久しぶりにアメリカドルが122円台、ユーロは164円台
日経平均は18万円台割れと、一段落といった感じなのである。

しかしコレぐらいではまだ動けないのである。
まだまだ十分に高いと思うのである。

ま、そもそもオイラはスイングトレーダーではないので
コレぐらいでは動かないのである。

しかし香港ハンセン指数はなぜか好調だ・・・
なんか不気味なのである。

評価損益【220913】円
安すぎる円、好調な国内株式
軟着陸といいながらも実は好調な米国株式
加熱といいながらも衰えない中国株式

困った・・・
動くに動けないのである。

まあ動かず寝て待てばいんですが

個人向け国債もイマイチ食指が動かないんですが
期待リターンに対して流動性の悪さがネックですかね
MRFのまんまでいいや・・・
って思っちゃうのである。

評価損益【265164】円
同僚から質問されたのである。
「お前がやってるETF投資って何なの?」

しまった!と思ったのである。オイラはこのブログに
普通にETF投資してますなんて日記を書いているのであるが
何やってるか伝わっていなかったようなのである。
そりゃそうなのである。
オイラだってETFなんて言葉は前は知らなかったのである。

過去に手数料の高いバランスファンドを買ってしまい
基準価格は順調に増えているのにどうも資産が増えない・・・
手数料に食われている・・・
という悩みから徹底的に手数料を安くしようと思って
調べて探した結果がETFだったのである。

続けて聞かれたのである。「ETFって株なの?投資信託なの?」
とも聞かれたのである。なかなか難しい質問なのである。

「株と同じ買い方をする投資信託で手数料が株並みに安いんだよ」
と答えたのであるが、これって良い解答だったであろうか・・・

評価損益【276763】円
オイラが開設している証券口座は

日興コーディアル証券 : ストックオプション用
楽天証券 : ETF用
マネックス証券 : オープンファンド用、外貨MMF用、FX用
カブドットコム証券 : オープンファンド用


の上記4社なのである。
株メインの人ならたいていは手数料の安い
イー・トレード証券松井証券で開設すると思うのである。
しかしオイラはETFオープンファンド外貨MMFがメインなので
取り扱い商品で証券会社を選ばざるを得ないのである。
ETFメインであれば楽天証券以外の選択肢はあまりばかったのである。
日興コーディアル証券でも扱っているが店頭販売のみなので
平日仕事のサラリーマンには中々厳しいのである。

しかしイー・トレード証券で海外ETFの取り扱いが始まるというのである。
しかも取り扱い銘柄も
iShares S&P500 Index Fund (IVV)
iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA)
iShares MSCI EMERGING MKT (EEM)

は抑えてあるのでこうなると楽天証券に固執する必要はなくなるのである。
もちろん国内ETFもTOPIX連動型上場投資信託 (1306)
が安い手数料で買えるのであれば
イー・トレード証券に口座開設するのは全然アリなのである。
手数料体系をよく研究しなければならないのである。
まあ口座を開設するのはタダなので
まずは開設しちゃおうかな?

評価損益【262258】円
USドルは昨日から引き続き強いのである。
123円を越えてしまったのである。
ユーロも165円を越えてしまっているのである。
米国株式もかなり強いのでオイラの保有している
I-SHARES S&P500 ETF(IVV)
円安ドル高とのダブル効果でスゴイ事になっているのである。

うれしいのだけど・・・
正直怖いのである。2日で急にこんなになると過熱感を感じるのである。
週明けにドカンと落ちそうな気がしないのでもないのである。

しかし為替相場もきになるが
通りかかるガソリンスタンドを見ると
1リットル140円台の店が多いのも気になるのである。
やはり円安のせいなのであろうか?

評価損益【253015】円
USドルが123円台に手が届きました
ドル建て資産が多めなのでドルが強いと見た目上
資産が増えたような気になります。
まあ実際に増えてるんですが、こういうときにやってくるのが
今のうちに売りたい・・・
という悪魔の囁きです。
まあ増えたときに売るのは別に間違いないではないのですが
売った後どうするの?と、いうことを考えると、結局またなんかで買い直しするハメになり
売買回数に比例し手数料が取られる訳なので
余計な事を考えずにそのまま見守るのが吉かな・・・

評価損益【226157】円
たまたまTV東京を見ていたのである
ワールドビジネスサテライトをやっていたのである。
内容は投資信託だったのである。

まあオイラも投資信託ユーザーなのでちょっと見てみたのである
本題は三菱UFJ銀行の投資信託取り扱いで発生したミスによる損失を
補填せずに謝罪で済ませていたという不祥事なのである。
オイラが初めて買った投資信託が三菱UFJ銀行だったという苦笑いが出るニュースだったのである。

そこから派生し投資信託の落とし穴に
軽く触れる内容であった。
チョロっとだが毎月分配型投信の投資効率の悪さや税制不利。
中長期投資では購入時手数料より信託報酬を重視すべき等の内容を
モーニングスターの朝倉氏が語る場面や
投信スーパーセンターの移動型相談室、アンテナショップ戦略等がネタになっていた。

ちょっと意外だったのが売れ筋投信ベスト3
1. インデックス外債ファンド
2. 毎月分配型ファンド
3. エマージング株式ファンド


2位、3位はともかくとして1位が意外だったのである。
というのも外債ファンドってMMF系かグロソブ系しか思いつかず
インデックス外債ファンドって具体的な銘柄が全く思いつかなかったのである。
調べてみたら結構手数料が高めの銘柄がゾロゾロHITしたのである。
そんなのが売れてるのか・・・

評価損益【187326】円
今日はオイラの愛車YAMAHA DS4の30ヶ月点検なのである。
なかなか痛い出費なのだが命を預けてるのでケチるトコじゃなかろう。

しかしもう相棒が来てから2年半なのである。
1週間北海道の一人旅に行った事を思い出すのである。
今年は健康面を考慮しなるべく歩くようにしているので
バイクの走行距離は伸びなくなったのであるが
久々にエンジンを回すとまた乗りたくなるのである。

評価損益【187720】円
情報錯綜の続き

昨日飛び交っていた情報から一夜明け
日米共に株価若干の下落、為替も円高
バッドニュースといえばそうなのだが

うーん・・・予想よりあまり下がらなかったのである。

まあそれはそれで割り切り、夏ボーナスの一部からちょっとだけなのだが
ポンドとカナダドルを買ってみたのである。
理由は単に持っていない通貨だったからなのである。
まああとは他の通貨より下げ幅が多かったからなのである
とはいえまだまだ十分高い水準にある気はするので
購入量はシャレで済む範囲にとどめているのである。

あとの狙いは日本の新興株式ファンドかな・・・

評価損益【177263】円
今朝、経済ニュース系でやけに目にした
上海発世界同時株安再来、円キャリーの解消

しかしフタを開ければ米国株式は下がったものの
日本株式はむしろ上がっていたのである。
円キャリーも解消されたとは思えない・・・

情報に惑わされてはいけないですな・・・
とはいえ夏ボーナスを使った投資先選びをしている都合上
下がってくれないのも困り物なのである

評価損益【185568】円
本日はユーロが164円36銭とユーロ高更新
上海市場が8%急落

なかなか慌しいのであるが、オイラの持ち資産にはほとんど動きが無いのである。

2/27には円高+世界同時株安なんぞ起きたのであるが
今回はまだ何も起きていないのである。
しかしオイラの会社はそろそろ夏のボーナス支給日なのである。

外貨はさすがに天井だろうと思うほどの円安続き
日米株価もおおむね上げ続き
これじゃボーナスでの追加投資は二の足を踏まざるを得ないのである。

不謹慎な話ではあるが上海発の円高+世界同時株安でも来ないかなー
と思ってたりするのが本音なのである。

評価損益【206043】円
入隊してました
の続き

ビリーズブートキャンプ、7日間集中メニューを休まず3回クリア。しかし体重は3kg増なのである。
体脂肪率は落ちているし、カラダのシルエットは逆三角形化してきたし
顔も小さくなっているので効果は出ていると思われるのであるが
まさか体重が増えるとは思っていなかったのである。

とはいえ妻子持ちのサラリーマンが必ず毎日1時間トレーニングを続けるというのは
時間的にも体力的にも若干無理があるのである。

妻子が寝静まった後にゴソゴソ起き出して1時間トレーニング
筋肉痛に耐えながら満員電車に揺られて通勤
疲労が蓄積していくし正直厳しいのである。

ということで4週目からは一日おきにすることにしたのである。
おかげで筋肉疲労の蓄積も若干解消されたのである。
また休息日には妻子の相手をすることも出来るのである。

しかし正直そろそろ体重の軽減効果が欲しい頃なのである・・・

で、ふと思ったのであるがETFの買い増しと寝かせばっかりのインデックス投資法だと
銘柄分析やチャートにらめっこする時間が要らないのでラクだなー
のんきにビリーズブートキャンプやっていられるのだな・・・
EFA (i Shares MSCI EAFE) 購入
EFA (i Shares MSCI EAFE) 購入 2
の続き

EFA (i Shares MSCI EAFE)を買ってちょうど1ヶ月なのである。
買ったタイミングもテキトーだったのである。
さすがに1ヶ月でドカンと来るわけはない。とはいえなかなか期待できる成績。
欧州経済が強いからなのか?
まあそれはさておきS&P500連動等、楽天証券で海外ETFを買っていると
なかなかの好成績なので驚くのであるが
反面、デフレ脱却、バブル再燃、景気回復と言われているのに国内株式が
一番成績が悪い事に気が付いたのである。
まあJ-RIET関連は過熱気味らしいので投資先が株式ではなく土地にいってるのであろう。

とはいえ国内資産比率が低くなってきているので
国内株式がまだまだ鈍い今のうちに買っておいたほうがよいのかもしれないのである。

まあEFAには25%の国内株式が含まれているので
国内資産比率は低いようで実は高いのかもしれないのである。

次は!と狙っていたJ-RIET関係はちょっともう手が出ないかな・・・

評価損益【209240】円
ニュージーランドドルを買ってみましたの続き

遊びがてらにほんのチョイだけ買ったニュージーランドドル
しかいs買った直後からむしろ下げだし微妙に焦ってたりしましたが
なんとか上げてきたようなのである。

それだけでなく今日は日本株式も米国株式も力強かったのである。

しかし!夏のボーナス前なのである。
あまり上がらない方が追加投資はしやすいのである・・・

評価損益【196062】円
