FC2ブログ
あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生命保険の見直しをやってみたのである。
とはいえ専業主婦の妻とセガレを扶養している身なのである。保証は安易に下げられないのである。

とはいえオイラの入っている生命保険は終身でいわゆる貯蓄性があり掛け金は高い。
普通はコレをやめて安い掛け捨てに変えるのが見直しの王道なのであるが
結構積み上がっちゃってるし年齢的にも新規掛け捨ては大して安くならないのである。
そこで見直しのポリシーとして、保険会社の乗り換えは行わずに
契約内容と支払い方法などを変更してみる事にした。

内容としては住宅ローンや会社の団信で保障が重複している部分を削り
メインの保険の半分をドル建てに変えてみたのである。
ドル建てだから有利とかは特に考えていないのであるが
円建てとドル建ての混合にすることでリスクヘッジできればいいかなといった感じである。
そして支払いを月払いから年払いに変えて、まとめ払い割引を活用する事にしたのである。
そして本日の米ドルが107円だったので、まあ先のことはわからないが
107円ならまあ充分安い水準と考え、今日のレートで年払いしたのである。
結果として掛け金には大きな変化はないが還付金が30万ぐらい帰ってきたのである。
EEM(新興国株式ETF)購入にそのまま回せそうなのでちょっと嬉しいのである。

基本的に保険には貯蓄性、投資性は必要ないわけで
掛け捨てで保障だけ確保し残りを自分で運用するのがベストだと思うわけなのだが
何気に終身保険で掛かる費用から掛け捨ての定期保険で掛かる費用を差し引いて
自力運用と比較して考えてみると、終身保険の場合はまあそれなりに納得のいく積みあがり額なので
リスクが少ない事を考えれば投資と貯蓄の中間と考えて
あえて部分的に利用してみるのも良いのではないかと考えているのである。

まあもちろん今後も世界に分散した株式インデックスでの自力運用を
メインにしていくスタンスには変わりないのである。

評価損益【-176889】円
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pingo.blog92.fc2.com/tb.php/129-2ad2b443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。