FC2ブログ
あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ今年もオシマイ
給与所得者のオイラは年末調整の時期なのであるが
今年はどういうわけか返ってきた額が多い・・・
なんでだろ?
まあ多く戻ってきてる場合はあまり気にしないようにしておくが吉なのである。

しかし気付けばオイラの投資資産で足を引っ張り続けた日本株式であるが
結局足を引っ張り続けたまま年を越しそうなのである。
サブプライム本拠地の米国株式が円換算でもドル換算でも同様に一番好成績だっていうのが
どうにも納得いかないんだが、まあそれが日本の現実なのかもしれないのである。

さて来年の目標というか課題というか、アセットアロケーションの見直しなのであるが
日本株式比率については、自分の中で適正な配分というのがイマイチ見えていないのである。
時価総額ベースで言えば10%あたりを目指してもっと低くてよいのだろうけど、円で生活しているのなら50%ぐらいは日本株式で持つべき、みたいな話もよく聞くのである。
よくあるアセットアロケーション例は日本株式と海外株式と日本債券と海外債券を等配分というパターン
理想バランス良く見えないので、とりあえずは中間案の今のオイラのぐらいの配分維持行ってみるか・・・

あとは日本の利上げ、米国の利下げという流れがボチボチ来てる感じなので
外国債券資産クラスは少しづつ長期債券の乗り換えていこうかなーと思うのである。

評価損益【-38209】円
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pingo.blog92.fc2.com/tb.php/138-54d2fbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。