FC2ブログ
あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オイラは国内海外のETF投資が流儀なのである。
しかしその掟を破ってしまったのである。
個別株を買ってしまったのである・・・
裏切り者と罵る前に、せめて言い訳を聞いて欲しいのである。

オイラの住む街は近隣に3件の大型商業施設があるのである。
そして3件ともイオングループなのである。
2007年の家計簿を見ていて気付いたのであるが
イオングループにて消費した金額が1年で120万円だったのである。
イオン株主優待に、イオングループでのショッピングのキャッシュバックというのがあるのである。
イオンの最小単元購入株数の100株保有の場合は3%キャッシュバックになるのである。
1年で120万円消費する場合は4万キャッシュバックされるではないか!
しかもオイラは持ち家なので、遠隔地に転勤にでも出されない限りは
一生、この街で暮らすつもりなのである。
バイアンドオールドする事で一生3%キャッシュバックの消費行動を取る事ができるのである。
これはイオンの株主になるしかないだろう!

言い訳ついでだが、オイラの生活地盤はイオングループ依存が高いので
イオングループが頑張ってくれれば生活が向上する関係にあるのである。
物価高騰に対抗して年内価格凍結を2月まで延長しているイオングループ
これは是非とも長く応援したいではないか。

という訳で禁断の個別株投資をしてしまったわけですが
ETFに投資しバイアンドホールドするスタイルは変えないのである。
今回のは優待目的なのだがオイラの生活パターンで
これ以上の優待恩恵はちょと思いつかないので
他の株に手を広げる事も考えていないのである。
まあポートフォリオバランスへの影響も微細なレベルなので
これぐらいはよいではないか

評価損益【-21304】円
コメント
この記事へのコメント
私もイオン株のみ保有しています。理由は同じくイオングループが家から近く良く利用するから。高値で買って現在-8万円なのですが、長期でみれば元がとれるので、ずっと保有するつもりです。
2007/12/29(土) 06:25 | URL | どらやきや #-[ 編集]
おー!同じ事をやっておられましたか!
来年以降も同じペースでイオングループで消費していたと仮定すると
どんなに下落したとしても5年かからず元を取る計算です。
配当も考えれば更にトクですね。
イオングループのある街で暮らすうちは
何があっても売るつもりのない株です。
2007/12/30(日) 23:26 | URL | TAD。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pingo.blog92.fc2.com/tb.php/139-be1fb0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。