FC2ブログ
あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タバコ税を値上げして消費税の値上げを回避しようという流れがあるのである。
欧米並みの水準ならば1000円という説もあるのである。

オイラは2年前まで喫煙者だったのであるが
増税で300円になったときにスッパリ禁煙したのである。
月額1万以上は出せなかったのである。

禁煙を達成したから言うわけではないが
税収をタバコに求めるのは反対ではない。
ただオイラのようにやめてしまう人も増えそうなので
実は税収はあまり上がらないかもしれないのである・・・
1000円まで上げたらかえって税収が減るレベルまで喫煙者が減る気がするのである。

ちなみにオイラは下戸なので
個人的には酒税をガッツリ上げて欲しいとも思うのである。
喫煙行為が社会悪のように言われているけれど
飲酒行為も似たような面があるのである。
電車の中で酔っ払いが暴れたり騒いだり嘔吐したりなんぞは
喫煙以上の迷惑行為だし、酒税引き上げで繁華街の治安も良くなる気がするのである。

そしてタバコ税や酒税を引き上げた上で尚も喫煙や飲酒を行う人に対しては
高額納税者として社会貢献度を賞賛する社会になればよいのではないだろうか?

評価損益【-349728】円
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pingo.blog92.fc2.com/tb.php/177-1b525c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。