FC2ブログ
あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、同僚と呑みに行った時の事(オイラは下戸だが人付き合いは良いのである)
今後インフレや金利上昇が予想されるから

1. 首都圏出身、量的金融緩和政策時代の底値で住宅ローンを組んだ2名(オイラ含む)
2. 地方出身、妻子持ちだが賃貸で、最近持ち家に興味がある2名

の4人で「持ち家買うなら今がいいかなー?」みたいな話題になり
ちょっと意外なことがわかったのである。
それは賃貸が良いか持ち家が良いかという事はどーでもよいという事だったのである。

地方出身者2名が言うには
「でもいずれ地元に帰るからなー、今のトコに家買う意味ないしなー」

オイラはこの言葉に結構驚いたのである。
オイラは長男だし実家に家がある
田舎ではあるが今の家からもそれほど遠いわけでもないので
実は今から実家に帰ったとしても今の仕事にたいした支障はない
通勤はかなりしんどくはなるが不可能ではない。
けれどもオイラは実家に帰ることなんて考えた事もなかったし
そして将来戻る事も全く考えていなかったのである。

一方地方出身者の二人は地元に仕事さえあれば今でも帰りたいらしいし
地方は仕事が無いから渋々東京で働いて所帯を持ったって感じなのである。
それなら首都圏に家を買う必要なぞ全く無いのである。

しかしオイラは前から考えていた事があるのである。
セガレが巣立った後の老後は、むしろ今より都心に引越して暮らしたいのである。
というのも老後はクルマの運転も危険になってくるし
歩くのもキツくなってくるであろうと思うのである。
だから公共交通網が整備されていてなんでも手に入りやすく
コンサートや演劇などを見るのにも便利な都心で老後を迎えたいのである。
今はセガレの教育環境を第一に考えた為、都心への通勤が何とか可能でありながら
ある程度の自然環境が豊富で、学校の選択肢が豊富な場所を選んだのである。
しかし残念ながらクルマ無しでの生活が出来るほどの都会ではないし通勤も結構キツい
だから老後はクルマ無しで生活できるような都心部で過ごしたいのである。

将来の目指す予想図にコレだけの違いがあれば
持ち家だの賃貸だのの比較は全く意味を持たないのである。

評価損益【-451493】円
コメント
この記事へのコメント
地方出身の長男ですが、実家に帰るつもりはなく、関東圏でマンションを購入しました。もちろん未来予想図に基づいてという事で。持ち家か賃貸かという議論は土俵が違えばかみ合いませんよねぇ。
2008/06/29(日) 00:43 | URL | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
>じゅん@さん
そうなんですよね
そもそもドッチが得とか損とかの話が噛み合う話題じゃなかったんですね
老後は海外へ、という選択肢もありますから
そんな人は日本の土地資産どころか
円資産自体が必要なかったりするわけですね
2008/06/29(日) 01:22 | URL | TAD。 #-[ 編集]
TAD様 はじめまして

株と投資信託のブログをやっているせこ吉と申します。
勝手ながら、TAD様のブログをリンクさせていただきました。 ご迷惑でしたら削除いたしますので、その旨お伝えください。

また、よろしければ相互リンクしていただけると幸いです。 もしよろしければ情報は下記のようになります。

タイトル:さわかみファンド:魅力の投資信託
URL:http://sawakamifan.seesaa.net/
内容:管理者の保有するさわかみファンドの近況、市場の近況、お勧め個別株についてレポートします。

それと、私もチャップリン好きです。ブログの内容もよく勉強されていますが、タイトルに惹かれました。^^)
2008/06/29(日) 14:19 | URL | せこ吉 #-[ 編集]
>せこ吉さん
Blog拝見させていただき相互リンクさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。
2008/06/29(日) 20:35 | URL | TAD。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pingo.blog92.fc2.com/tb.php/180-caba416a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。