あとほんのちょっとのお金があれば、 夢だった事も実現出来るかもしれない。そんなあとほんのちょっとのお金のために出来る事。

5連休、明けての続き

NMAT(管理者適性検査)とは
その名の通り、管理職の適性を調査する為の試験であり
まあ会社の人事が社員に受験させ管理職としての能力を
ふるいに掛けるモノなのである。
ビジネスマンの共通一次試験とも言われているのである。
受験する側にはたまったものではないのである。
出世コースか窓際族か、はたまたリストラ候補か
こんな紙切れで決まってしまってはたまらんのである。
まあ実際は本業で結果を出してるかの方が大事なのであるが
そこまでちゃんと見えている人事なんぞ存在しないのである。

試験内容は

能力検査
文章読解 35分
算数 35分
性格・指向検査
性格検査 40分
指向検査 40分

なのであるが、性格・指向検査の方はぶっちゃけどうでも良いのである。
正解というものも無いし、どんな答えでも長所短所が表裏一体になっているものばかりなので
単純に性格と希望する将来の職種がわかる為のアンケート調査みたいなもんなのである。
解答時間もたっぷりあって、お気楽なのである。
問題は能力検査なのである。
なにしろ問題数が多く時間内に全部解く事はハナから想定されていない程なのである。
文章読解のほうはそれでもなんとかなるのである。
経済や科学の論文・コラムのような文章を読み
空白の接続詞を埋めたり、代名詞が指し示すものを答えるのであるが
量は多いものの、なんとか時間内に全問解答出来たのである。
まあ合っているかはわからんのである。
最大の難関はなんといっても算数なのである。
結構忘れてしまっている事でもあるし
問題数が多い事もあるし、電卓持込み不可なので計算がしんどい事もあるが
やはりなんといっても、難しい問題が多いのである。
数学ではないので公式を覚えている必要はないし
方程式や代数も使わないのである。
大事なのは論理的思考なのである。これが出来ないとかなり自信を喪失するのである。
結局、時間内に半分ぐらいしかできず
問題すら読んでいない状態なので
半分近い問題はマークシートあてずっぽう塗りだったのである。

オイラの将来を託した紙切れは回収されたあとどんな結果なのであろうか・・・?
やはり自分のスキルが一番の財産であり
一番大事な投資は自己投資なのだなぁ・・・

評価損益【-1163220円】
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、
なんだか難しいですね。
自分はFP勉強中の失業者です。
突然すみません
2008/11/11(火) 16:44 | URL | ウォーリー #-[ 編集]
なんだかんだいって
この歳になって算数を解くというのは
屈辱的でもあり、パズル的に面白くもありで
試験後も電車の中でちょっと算数の問題を解くになってしまいました
2008/11/11(火) 23:37 | URL | TAD。 #-[ 編集]
先週NMATを受けました。1週間くらい前に会社側から予告されたのですが、事前勉強はいらないと記載されていたので安心していました。ですがが、ブログを読ませてもらい、こりゃイカン、と思い、早速勉強しました⇒勉強しといてよかった~。算数が久振りですごくさび付いてました。ありがとうございました!
2009/10/25(日) 23:27 | URL | 徒然 #UeMVZhg.[ 編集]
お役にたったみたいでうれしいです。
事前勉強は要らないってのは
うそっぱちですね(笑)
算数を軽くさらうだけでも大違いですよね

> 先週NMATを受けました。1週間くらい前に会社側から予告されたのですが、事前勉強はいらないと記載されていたので安心していました。ですがが、ブログを読ませてもらい、こりゃイカン、と思い、早速勉強しました⇒勉強しといてよかった~。算数が久振りですごくさび付いてました。ありがとうございました!
2009/10/26(月) 20:13 | URL | TAD。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pingo.blog92.fc2.com/tb.php/207-7c91fab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
